事務所ご案内

当事務所のホームページにご訪問していただき、誠にありがとうございます。

行政書士の小林嘉範です。

弊所は、飲食店営業許可申請・風俗営業許可申請(1号営業)・深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届の代行をメイン業務としております。

飲食店営業許可を申請するには、保健所への事前相談を行い、書類や図面作成などを行います。飲食店のオープン前は、メニューを決め、仕入れ業者を決め、お店の内装や外装を決め、備品購入をし、従業員さんを募集し、新人研修を行うなどオーナー様は大忙しだと思います。

代行にする事で、時間を確保し、その他のオープン準備に専念したい場合には、ぜひ当事務所に飲食店営業許可申請の代行をご依頼ください。

また、当事務所では、更新手続きをはじめ、申請後の変更等の手続きについてもご相談いただけます。

地域の皆様にお力添え出来ますよう、迅速丁寧に活動しております。

お困り事など御座いましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

飲食店営業許可申請について

飲食店営業許可申請の際に気をつけるべきポイントとして、開業までのスケジュール管理が挙げられます。飲食店営業許可を取るには、店舗の設備や構造が法律で定められた要件を満たさなければいけません。工事が進み、要件を満たすことが出来ていない場合、工事のやり直し・追加工事が発生してしまうケースも……。そのような事を防ぐためにも、工事に着手する前の事前相談をオススメ致します。

私は現在プロパンガス屋で勤務しており、ガス器具関係はもちろん、水回りの事や、各種リフォームの事まで何でもご相談していただいております。それを強みとし、初めてお客様の店舗にお伺いした際に、しっかりと現状を確認させていただき、可能な限り迅速に不良個所を修繕・交換するように致します。また、工事が必要な場合も、ご希望がございましたら、長年の付き合いがあり信頼がおける業者さんにすぐに依頼を致します。そうする事で、保健所とのやりとりもスムーズに完了し、早く確実に営業許可が取得出来ます。私が代わりとなることで、さまざまな開業準備で忙しいオーナー様の負担を抑える事が可能となり、営業開始までしっかりとサポートをする事が出来ます。

一方、福岡県はとても自然が豊かで、なかでも遠賀郡は海や山に囲まれており、イベント等の開催も多くキッチンカー(移動販売車)での営業がとても似合う地域です。もちろん、キッチンカーの営業許可も、是非、弊所へご連絡ください。オーナー様の夢への第一歩をお手伝いさせていただきます!

これからは、今まで通り町のガス屋さんとしてだけでなく、新たに町の身近な法律家として、皆様からいつでも気軽に声を掛けて頂けるように精進してまいります。何かお困り事がある時は、お気軽にご相談して頂けると幸いです。

行政書士の趣味・性格

◎魚釣りが大好きです!主にルアーフィッシングによく行きます!シーバスやチヌ、ヒラメにマゴチなどを釣ってます。

◎現在は所有していませんが、バイクに乗るのが好きです。海沿いを走ると気分爽快です!ハーレーsportstar、ヤマハのxs650sp・sr400、カワサキw650、ホンダftr223など乗っていました。

◎本も読みます。ジャンルを問わずに何でも読みますが、北方謙三さんの水滸伝シリーズは、ずば抜けて大好きです!

☆3人の子供がいて、シーズー犬もいます。『継続は力なり』がすごく好きな言葉ですが、大きな事を続けるのはなかなか難しいですね💦逆に、小さな事をコツコツと継続するのは得意です💪